温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

268・多良竹崎温泉

温泉

今回宿泊したのは旅館・鶴荘。

www.tsurusou.jp

部屋より有明海を望む。

 

成分分析表

単純泉。ギリ25℃越えのギリ温泉ともいう。

成分総計がなんかおかしい。16.22gって16220㎎/kgだから強塩化物泉じゃない?もしそうなら蒸発残留物がこんなに少ないはずないので、まぁ色々古いデータなのでしょう。

加水して加温して塩素循環したらそれはもう普通のお風呂なんよ。

そもそも源泉が細いのでしょうね。

 

概要

アクセス悪いのがポイント。そもそも佐賀自体がアクセス悪いのだが、太良町はずるずると市街地を抜けた先にあるのでなおのことアクセスが悪く感じる。

鹿島市内まではまぁまぁ市街地。そこから南は信号機は減るが、片側一車線の追い越し不可な道路が延々と続くので、まぁ遠いですよ。その代わり、道の駅含め美味そうな飲食店がちらほら目に入るので、恐らくここは佐賀県民にとっても何かしらを食べに来るところなのでしょう。

 

総評

うーん、もともと薄いギリ温泉を加水して加温したら、それはもう普通のお風呂なんよ。

でもいいんです、ここは温泉メインの旅館ではなく、酒を美食を嗜みに来るところなのだから。

 

美食

道の駅で食べた焼き牡蠣。

そらもうプリュンプリュンよ。魅惑のどやんすボディ。

たら竹崎といえばワタリガニと牡蠣。

どちらも食べた上に佐賀牛まで食べてる辺りが罪深いぜ。

ちなみに前菜類は食べ放題。カニがなくても十分満足できる。

いや、カニはやっぱ要るわ。ここまで来てカニなしで満足なわけないじゃろがい!

ワタリガニカニみそがうめーんだ。大きいやつもいいけれど、小さいのは小さいので小味が効いているのでそれはそれで全然あり。

ちなみに旅館のベテランのおばちゃんがこういう風に食べやすくしてくれます。

そして忘れてならないのが日本酒サーバー。

鶴荘ではこのように佐賀の地酒を広く味わうことができます。90分飲み放題。

純米吟醸ランクまであるので、そこそこ良い酒置いてくれてます。

あぁ^~最高だぜ。

 

ゾンビランドサガをきっかけに注目し始めた佐賀県ですが、呼子イカやらの海産物から、佐賀ほのか等有名なブランドフルーツ類、

あとレンコンとか、地味に食べて美味しいものがそろっています、日本酒も県内各地に酒蔵があり、そもそも稲作が盛んなんで意外に走攻守バランスのとれた県なんですよね・・・。

 

そもそも佐賀が地味なのって、佐賀市内に何も観光資源がないのが問題なんじゃね?

と、ミサカはミサカは気付いてみたり。

 

さぁ、そのアクセスの悪さを君は乗り越えられるか?