温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

252・別府・寿温泉~別府温泉お湯枯れの噂を追う

温泉 施設外観。オンボロ系ジモ泉で、めちゃくちゃ渋い。 成分分析表 ギリ1000mg/kg超えているので塩類泉となっているが、ほぼ単純泉に近い濃度。 概要 別府駅からもそう遠くはない。亀の井ホテルがある流川通り沿いにあるが、少し住宅地に入った場所にある…

251・花いろ温泉

温泉 施設外観。場所は国道からやや離れており、ぶっちゃけ見つけやすいところとは言えないが、施設は新しく駐車場もしっかりしていて利用しやすい。 成分分析表 泉質は素晴らしい以外の何物でもない。二種類の温泉が湧いており、どちらも似てはいるが、温度…

250・鉄輪温泉 むし湯

温泉 蒸し湯入り口。 中には高温の温泉蒸気が充満しており、床には効能を高めるために石菖が敷き詰められてあり、浴衣を着てこの上に寝る。時間は約8分~10分。 成分分析表 ナトリウム塩化物泉。安心の超高温泉だが、今回の蒸し湯ではこの温泉を蒸気として吸…

249・富(ゆたか)温泉

温泉 施設外観。道路脇にフッとあるので、!?ってなる施設。 成分分析表 中性単純泉。まったくクセがない泉質故、鮮度が命。 概要 温泉ホットスポットにあるマイナー湯。エリア的には宝泉寺・わいた温泉郷になるのだろうが、近くに川底温泉(単純温泉) 1…

248・別府明礬温泉・湯の里温泉

温泉 施設内の雰囲気。天然の湯の花を作っており、見学できるようになっている。 別府でも人気の高い観光地である。 成分分析表 ここは造成泉ではなくガチの湧出硫黄泉で、pH2.3となかなか刺激的なスペックとなっている。 概要 鶴見岳の麓にある明礬温泉は別…

247・湯布院・中川温泉 蛙の湯

温泉 施設外観。蛙の湯は基本的に貸切湯の施設だが、実は共同浴場もある。 成分分析表 成分総計394mg/kgのアルカリ性単純泉。 pH8.9でそこそこのアルカリ性。加水もなしの完全掛け流しである。 うーん素晴らしい。 概要 湯布院の温泉街からはかなり外れた場…