温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編・北海道の温泉ランキング・トップ10

ネタがないのでこれまで紹介した記事の中で秀逸な温泉をランキング形式で紹介していきます。 第10位 sticknumber31.hatenablog.com さて、最初の10位は奥尻島より神威脇温泉。 掛け流しであるという基本ポイントと共に、滅多に来れないレアさ、磯風浴び…

70・塩入温泉(香川)

そろそろネタ切れなのでしばらく停滞します。 温泉 施設外観。館内は食堂、休憩所など一通りの設備が揃っている。 成分分析書 殆ど地熱が無い四国だけあって案の定冷鉱泉ですが、重曹の多さに着目。 概要 塩入温泉はこの通り、金毘羅宮から少し山奥に入った…

69・東大沼温泉 留の湯

温泉 施設外観。一時休館していたようですが、リニューアルして宿泊・湯治も可能です。 内湯その1。 400円で入れます。直ぐ近くの鹿部温泉とは水源が違うらしく、濁りの無い単純泉。 透明感があって良いですね。 これはもう一つの古い源泉の湧出口。浴槽…

68・新篠津温泉

温泉 利用客が多く写真無し。 成分分析書 結構パワー系なんですよね・・・。 鉄も入っているので、茶色い色をしています。 概要 札幌郊外にある新篠津村はここ最近何故か札幌市民からも人気のようです。 というのも、この新篠津温泉は道の駅と併設の施設とな…