温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

208・天然温泉 天の川

温泉 施設概要。 一般入浴の他、家族湯もあるのが九州らしい。 成分分析表 第1源泉・約12000mg/kg。強い。 第2源泉・こちらも12000mg/kg。ほぼ同じ泉質と思われる。 概要 大分市内の国道210号と国道442号の交差する辺りにある温泉施設。 このエリアは一応住…

207・日田温泉

温泉 施設外観。今回泊まったのは亀山亭ホテル。三隈川沿いにある老舗のホテルである。 成分分析表 かなり薄めの単純泉。泉温は37℃で、気持ち加温が入ってるかな?といったスペック。 概要 そもそも日田って何処よ? という人の為に記しておく地図。福岡と大…

206・鹿児島市内温泉

温泉 施設外観。今回泊まったのは照国神社前のホテル吹上荘。 神前式の結婚式会場でもあるので、なかなか厳かでお上品な気配のホテル。 部屋も上質で良かったです。 成分分析表 アルカリ性の単純泉。源泉温度35℃程度なので、微かに加温している模様。 概要 …

205・指宿温泉

温泉 浴場入り口。 満を持して…っという事も無いのだが、一度行ってみたかった温泉の上位に入る指宿温泉、いよいよ初体験です。 加えて、人生で初の鹿児島県の温泉となります。 成分分析表 今回入ったのは砂蒸し会館の温泉。 砂湯ではやけどしそうなほど熱い…

204・えびの 京町温泉

温泉 施設外観。今回宿泊したのはあけぼの荘。やや老舗風の温泉旅館である。 成分分析表 源泉57℃。アルカリ性単純泉である。 何気に宮崎県の温泉は初紹介ですね・・・。 概要 宮崎県とはいったものの、温泉としては完全に霧島温泉エリアといった感じかな。 …

203・院内 余温泉

温泉 施設外観。やや秘湯感のある立地に存在する。 成分分析表 アルカリ性単純泉。源泉65.8℃。 内湯はやや熱め、露天はかなりぬるく設定してある。 概要 先日アップした深見温泉からもそう遠くはないが、水源となる水脈も異なるため、少し毛色の違う温泉。 …

202・深見温泉

温泉 施設外観。田園風景の中にポツンと存在する公民館風の温泉施設である。 成分分析表 測定位置が浴槽流入口とあるので、もしかしたら加温した後のスペックだと思われる。39.5℃となっているが、源泉はもうちょっとぬるい・・・? 泉質はアルカリ性単純…

201・別府温泉 亀の井ホテル

温泉 施設外観。ホテル入り口の様子。別府駅近くの入り組んだエリアのホテルだが、隣に立体駐車場があり、車でもOKな施設。 成分分析表 当然の如く自家源泉。2源泉の混合泉。源泉は43.5℃と掛け流しが出来ない温度ではないが、多くの観光客をカバーする為に…

200・赤松温泉

温泉 施設外観。非常にカルト感のある湯屋。 お世辞にもあまり良い環境とは思えない小さな小屋の中に犬が複数飼われており、恐らく猟犬だからではないかと推測。ドライブインも兼ねているのか、レストランも経営しているらしいが・・・。鹿肉とか食べれたり…