温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13-2・別府温泉 やよいの湯(再レポート)

温泉 24時間営業の無人温泉。全国探しても他に類がない温泉。 成分分析表 源泉温度は45℃とそこまで高温の湯ではないのだが、ゼロ距離故に浸かると身体が真っ赤になるほど熱い。湯の活きも格別だ。 概要 13・別府温泉やよいの湯 - 温泉美食倶楽部活動報…

246・別府温泉 不老湯

温泉 施設外観。なかなか風情のある建物だが、割と地元民の生活湯である。 成分分析表 見当たらず。(多分どっかにはある) 概要 開湯は明治35年らしい。別府温泉自体はもっと前からあったわけだが、本格的に観光化し始めた時期なのだろう。 駅からも近い。 …

245・阿蘇 防中温泉・夢の湯

温泉 施設外観。道の駅の脇にある温泉施設。 成分分析表 泉質的には低張泉ながら、バランスは良い。 概要 阿蘇山の麓にある温泉の一つ。阿蘇駅の近くでもある。 今回は阿蘇山観光のついでに立ち寄りました。 阿蘇山!!警戒レベル3のため中岳までは行けず。 …

244・紺屋地獄(別府温泉保養ランド)

温泉 施設入り口。地元民はほぼ利用しないため、観光客向けのアトラクション的施設だと思ってもらえればよい。 成分分析表 採水場所が「浴槽」とあるため、造成泉の湯なのか、源泉と加水を合わせたもののスペックなのか、詳細は不明。 入り口の看板にもある…

243・大神温泉(ホテルソラージュ日出)

温泉 施設外観(夜間)。 施設外観。(昼) 結婚式場からカラオケルーム、テニスコート、プール、体育館まで完備の複合施設。合宿だのなんだのでそれなりに地域需要はあるのだろう。 成分分析表 大神というのはこのホテルがある地域の名称らしい。 源泉はい…

242・熊の川温泉 ちどりの湯

温泉 施設外観。ちょっとした町民の憩いの場になってそうな施設。 館内には休憩所のほかマッサージ施設などもある。 比較的安かったような。 本当は元湯に入りたかったが、忌中のためしばらくお休みとのことでこちらに入浴。 成分分析表 泉質は単純放射能泉…

241・鳴神温泉 ななのゆ

温泉 施設外観。 結構立派な施設であるが、予約制の家族湯が大人気の模様。 成分分析表 源泉温度約28℃。pH10.1の超アルカリ性泉であるが、炭酸水素イオンが殆どないので、そこは浴感によく表れていた。 概要 ギリ佐賀県というロケーション。 唐津から佐賀…