温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

243・大神温泉(ホテルソラージュ日出)

温泉

f:id:sticknumber31:20220315204104j:plain

施設外観(夜間)。

f:id:sticknumber31:20220315214652j:plain

施設外観。(昼)

結婚式場からカラオケルーム、テニスコート、プール、体育館まで完備の複合施設。合宿だのなんだのでそれなりに地域需要はあるのだろう。

 

成分分析表

f:id:sticknumber31:20220315205348j:plain

大神というのはこのホテルがある地域の名称らしい。

源泉はいい塩梅の44.6℃。成分総計は3456mg/kgで、塩類泉の効果をリアルに感じ始められる濃度である。

 

概要

f:id:sticknumber31:20220315213951j:plain

別府湾の北側に位置する。温泉域としては国東半島エリアになるようだが、泉質は別府北浜界隈の温泉や大分市内の温泉と似ているような気がする。

f:id:sticknumber31:20220315214620j:plain

景色はこの通り絶景で、この風景は露天風呂からも見れるようになっている。

f:id:sticknumber31:20220315214807j:plain

イクラス感のあるホテルで、結婚式場も内包してあるだけのことはある。

f:id:sticknumber31:20220315214857j:plain

館内は色々オサレ。

f:id:sticknumber31:20220315214928j:plain

ゲームコーナーにはワニワニパニックがあって感動した。

よくぞまだ現役で・・・。

 

総評

f:id:sticknumber31:20220315215036j:plain

大浴場は基本を押さえた構造。内湯、ジャグジー、サウナ、水風呂、そして露天風呂である。

f:id:sticknumber31:20220315215140j:plain

内湯は露天風呂と比べるとやや色が薄く、温度調整のために加水してあるのかもしれない。

f:id:sticknumber31:20220315215348j:plain

色見も異なるため、露天風呂はほぼ確実に掛け流しで間違いなし。温度的にも湧出口が44℃付近だったので、そのままの給湯だと思われる。

f:id:sticknumber31:20220315215533j:plain

結晶の厚さから判断するに、相応のカルシウムイオンの存在を感じる。

匂いはかなり土っぽいが、モールではなく完全に粘土系の温泉だと思われる。

浴感もさらさら系ではなくねっちょりと肌に張り付く感じの熱の湯で、温まりはかなりいい部類の泉質である。

f:id:sticknumber31:20220315220337j:plain

外気温が低い時期は結構いい塩梅でじっくりと入浴ができ、かつ温熱効果が高いので、水風呂と合わせて割とキマれる温泉であった。

 

景色もよく、肌が弱い人でなければマニアから一般層まで概ね満足できる温泉だと思う。

 

美食

今回は朝食のみだったので写真は撮っていないが、朝食バイキングの卵が地元産で非常に美味しかったと記録しておく。