温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

129・豊富温泉&初山別温泉&岩尾温泉(食道楽の旅3日目)

温泉 施設外観その1。 豊富温泉は旅館集落の中心地にあるふれあいセンターに入浴。 直ぐ近くに源泉を湧出しているであろう設備があるので、どうやらこの地区の温泉は同じ源泉を使っている模様。 施設外観その2。 初山別温泉は道の駅と併設された立派なホテ…

128・利尻温泉&稚内港の湯温泉&ノシャップ温泉(食道楽2日目)

温泉 施設外観その1。今回は離島の温泉を評価するという事で、はるばる利尻島へとやってきました。 施設外観その2.稚内市のメインストリートに設けられた複合商業施設内にある温泉です。いわゆるスーパー銭湯ですが、温泉の方は存外に好印象でした。 2日…

127・びふか温泉(道北食道楽の旅1日目)

温泉 施設外観。町民向けの保養センターとキャンプ場が合体したような施設でしたね。 今回は目的地がちと遠い旅なので、初日の温泉は1ヶ所のみと控えめ。 成分分析書 ほぼ湧き水じゃん・・・と思いきや、メタケイ酸の量がギリ温泉法に適合するそうで、一応…

126・富良野・島の下鉱泉~旭川・龍乃湯温泉~21世紀の森の湯温泉

温泉 今回は趣向を変えて旅程を入れながら入った温泉を紹介します。 まずは旅程の関係から島の下鉱泉を紹介。 ハイランドふらのという公共施設内にある温泉です。 人がいたため、浴室写真は無し。 中はサウナあり水風呂あり露天アリの可もなく不可もないシン…