温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

264・小浜温泉 望洋荘

温泉

千々石展望台の様子。

あいにくの台風。

 

成分分析表

掲示なし。

宿の人に聞いてみたが無いとのこと。

塩味のある湯なので、薄めの塩化物泉とみる。

 

概要

今回入ったのはここ。長崎県の雲仙ですね。設備は古い旅館だったが、地元民に聞いたうえでここは自家源泉があるということで決定。

台風だったため、ほとんど人もおらず閑散としていた。

写真もあまりとらず。

これはオバマ温泉も大ごとですよ…。

 

総評

雨の露天風呂。色は無色透明で、ほのかに塩味。

内湯は少し変わった形状をしていて、洗い場も温泉が張った小湯槽があり、独特。

写真には撮れなかったが、内湯から国道側の窓の外に源泉タンクがあり、自家源泉だということがわかる。

設備は古いが、湯は確か。

 

熱すぎずぬるすぎずで、まぁて気温でしたな。

水風呂はなかった模様。

 

美食

千々石展望台の食堂で食べた冷やしちゃんぽん。長崎といえば、まぁこれでしょう。

味付け的にもゴマダレにポン酢が効いていて、冷やし中華とあんま感覚変わらん感じね。普通においしかった。(小並感)