温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

211・夜明薬湯温泉

温泉

f:id:sticknumber31:20210923194805j:plain

施設外観。施設としてはまぁ普通なんだけど、駐車場が狭い。

 

成分分析表

f:id:sticknumber31:20210923195043j:plain

別表のみ。詳細なスペックは不明だが、ナトリウム/炭酸水素・塩化物泉との事。多分低張泉。源泉は適温で、掛け流しとの事。

 

概要

f:id:sticknumber31:20210923203842j:plain

日田市とうきは市の境目にある「夜明」という意味深な地名にある温泉。

f:id:sticknumber31:20210923210905j:plain

入口にはこの看板。動力湧出ではなく、自然湧出らしい。

f:id:sticknumber31:20210923210507j:plain

Ghost of Tsusima感ある神社が目の前にある。夜明神社?

参拝したら月読の護符とかもらえそう。

 

総評

f:id:sticknumber31:20210923213543j:plain

利用者多く浴場の写真はなし。

 

お湯は微かに濁りのある基本的に透明なお湯。源泉掛け流しなのはガチっぽく、温度もほぼスペック通り。浴槽はやや熱いが、熱すぎる事はない。お湯の注ぎ口付近に飲泉用のコップがあり、飲んでみたが塩分はそこまで濃くはなかったので、間違いなく低張泉。香りはやや土のような、薄いモール泉に似た匂いがある。微かに硫黄っぽい匂いも。お湯の注ぎ口付近には微細な泡が立っているが、これは七福温泉でも見られたように、活きの良い重曹泉で見受けられる現象。炭酸水素イオン由来のものであろう。ただ、お湯の温度が高いの事と粘度が低いので、泡は直ぐに消えてしまうので肌に泡付きが出るような事はない。炭酸ガス成分はほぼないと予想。

 

浴後の感覚は重曹泉特有の血管拡張作用がある。強塩化物泉のような芯に響く熱感ではないが、発汗は増える印象でした。

薬湯・・・詳細は不明だが、チンピリ系ではなく普通の薬湯と思われる。湯がかなり草臥れていてちょっと・・・という印象でした。

 

全体的に泉質は悪くないのだが、駐車場が狭いのと意外に交通量のある道路が目の前にあるので、車で入るのはちょっと勇気がいるかもしれない。露天風呂やサウナ&水風呂はないが、打たせ湯はある。ある意味玄人向けの施設かもしれないなぁ。

 

美食

f:id:sticknumber31:20210923212840j:plain

日田に総本店を置く「想夫恋」の焼きそば。(大盛+目玉焼き)

パリッパリ(パリ野郎)も驚くパリッパリ感。

焼きそばとしてはかなり高いのだが、この食感と旨さは他では味わえない。

f:id:sticknumber31:20210923213211j:plain

想夫恋の総本店は他にもラーメンや餃子など中華料理を全般的に提供している。

今回は焼きそばと別にエビシューマイをチョイス。プリップリで美味かった・・・。