温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

173・別府 みかえり温泉

温泉

f:id:sticknumber31:20210408210706j:plain

入口の看板。

サウナ付き家族湯で1000円とかやっすぅい!

鉄輪温泉とは違うが、鉄輪からほど近い所にあるローカル温泉。

 

成分分析表

f:id:sticknumber31:20210408210927j:plain

スペック的には鉄輪温泉に準じる3000mg/㎏前後のナトリウム/塩化物泉。

源泉は83.2℃。湧出量はお察しで、蒸し湯が出来る位には豊富。

 

概要

f:id:sticknumber31:20210408211419j:plain

地獄との位置関係はこんな感じ。鉄輪温泉のくくりにしてあるが、地名的に火売温泉とでも言った方が良いのかもしれない。

f:id:sticknumber31:20210408211606j:plain

見返り温泉は敷地内に複数の湯屋があって、入口で入浴料を払うと中庭を経由してそれぞれの温泉に向かう。中庭には遊具などが設置してあって、この写真奥にあるのは貸切湯(家族湯)である。

f:id:sticknumber31:20210408211756j:plain

みかえり温泉の由来はこの仏さんじゃないかと思うのだが、見返り地蔵尊とでもいうんかな?源泉の側にある仏像はまるでこの温泉の守護者のようである。

f:id:sticknumber31:20210408211925j:plain

源泉は中庭の奥にある。凄まじい噴気を上げており、やっぱここも地獄の一部ですわ。

f:id:sticknumber31:20210408212022j:plain

そして当たり前のようにある地獄蒸しの釜。料金を払えば野菜や温泉卵なども食べられるようになっているらしい。

 

総評

f:id:sticknumber31:20210408212208j:plain

浴場は至ってシンプル。温泉は少し茶色く濁っているようにみえる。若干鉄の匂いがあり、鉄輪で云うと谷の湯や渋の湯に近い印象を受けた。流量調整による掛け流しで、温度はやや熱いが適温。一般人でも入れない温度ではない。

f:id:sticknumber31:20210408212444j:plain

みかえり温泉のナイスな所は水風呂が完備されているという所。

水風呂といっても、温泉と水を混ぜた温水プールくらいのぬるい水風呂である。

個人的にはキンキンに冷えていてほしい所だが、こっちではあまり水風呂の文化が浸透してないようなので、あるだけありがたいといった所か。温泉と違って水は掛け流しではないので、一度張った水は止めてある。各自加水(ぬるい)も出来るが、使用後は止めるルール。時間の経過した水は若干痛んでいるので、そこはちょっとアレ。

f:id:sticknumber31:20210408212927j:plain

水風呂だけでなくみかえり温泉にはガッツリ高温の蒸し風呂まで完備している。

80℃を超える温泉の蒸気は肺に痛い程刺さるが、気道はガッツリ潤うので、花粉や黄砂の季節、あと喘息マンにはありがたい設備かもしれない。

 

ひょうたん温泉でも思ったんですが、ガチで高温の蒸し湯って乳首痛くなるんですね・・・。

 

美食

f:id:sticknumber31:20210408213241j:plain

別府の温泉は何度かに分けて行ってますが、行くとやたらと食べてしまうのが、国道500号沿いにある菊の屋のラーメン。なんやかんやで細麺の豚骨ラーメンは替え玉込みで食べてしまうのだ。

 

温泉探索活動は地味にエネルギー消耗するからね。

イカロリーなもん食べても仕方ないね。(レ)