温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

147・竹山高原温泉

温泉

f:id:sticknumber31:20200916190156j:plain

施設外観。

北広島市の南、輪厚界隈にある温泉。

すっかり忘れていたが、元々ホテルらしいですね・・・。

飲食も可能な設備です。

 

成分分析表

f:id:sticknumber31:20200916191215j:plain

アルカリ性単純泉。腐植質が7.2mg/kgと記載されてる通り、真っ黒なモール泉。

札幌界隈ではよくある泉質だが、ここのモールは中々に良質。

 

概要

f:id:sticknumber31:20200916192718j:plain

北広島といっても広島県北広島町ではなく、北海道の方の北広島市です。

国道36号線沿い、北広島インターを南下した先に看板があるので、そこを左折すれば程なく到達します。高速からでは、輪厚PAの出口からが近い。

 

総評

お風呂場の写真は撮れてませんが、札幌界隈でも特に色の濃い黒いモール泉。

源泉はやはりぬるいため、加温による提供ではありますが、加水は無く、かなりお湯の状態に関しては悪くない温泉です。

 

露天風呂は庭園風でロケーションが良く、内湯は加温源泉が掛け流しで使用されています。鮮度的には、内湯が最も湯の状態が良い。浸かればpH8.9のアルカリ性単純泉らしいツルツルとした肌触りがあり、浴槽の底で尻がツルン!となる感触もあり。

 

大浴場にはこの他にも変わり湯とサウナがあり、サウナの近くには井戸水を使用した好戦的な水風呂が用意されています。

 

アルカリ性単純泉なので、塩類泉の様に芯まで温まって水風呂でシャキッとキマる感は得にくいのだが、お湯そのものの感触は悪くないので、そこは方向性の違う温泉として評価しておきたい。近隣の月寒温泉とも似た温泉だが、お湯のポテンシャルで云えば内湯ならこちらが上かなー。水風呂なら源泉をそのまま使った月寒温泉の勝ち。

 

美食

f:id:sticknumber31:20200916193404j:plain

美食という程でもないんですが、国道沿いの北広島インターの近く(札幌方面)には北海道ラーメンの有名店・すみれが出店しています。(写真は醤油チャーシューメン)

ちょっとお高いラーメンですが、まぁ有名店ですからね、試した事の無い方は是非。