温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

24・銀婚湯温泉(上の湯温泉)

温泉

f:id:sticknumber31:20170418202426j:plain

渡島半島の中でもかなり秘湯度の高い温泉。

泉質は函館市内の温泉と近いが、ロケーションが素晴らしい。

 

成分分析書

f:id:sticknumber31:20170418202929j:plain

 

概要

リア充死ね!

 

・・・といきなり角が立ちそうな感想を述べましたが、ここは結婚後数十年を連れ添った夫婦が来る温泉です。

 

大正天皇に因んだとされる命名で「銀婚湯」という名が付いていますが、それは旅館の名前であって正式には「上の湯温泉」といいます。

 

上の湯温泉は銀婚湯以外にも入浴施設がありますが、八雲町にある海沿いの国道に分かりやすい看板があるので、それに従って山の方に程なく進むと到達します。

 

総評

お湯の質自体は申し分ない。

だが、その湯質自体は函館市内のソレとよく類似している。

しかし平凡かと思う事なかれ。

渡島半島には渡島半島特有の泉質がある。

等張泉に近い濃度の塩分、適度に濁ったお湯、これは函館市内の「銭湯」でも味わえる泉質だが、違うのはロケーションだ。

ちなみに、客はカップルか夫婦しかいない。

f:id:sticknumber31:20170418205854j:plain

あぁ^~良いっすねぇ^~。

雪見露天。

塩分の濃い塩泉はガツンと体にくる泉質だが、こうして開放的な風景の中で入る湯は格別なものがある。

 

等張泉という程の濃さではないが、やはり炭酸水素(重曹)が豊富な辺り、北海道らしさを感じる事の出来る温泉である。

 

銀婚湯という名前の由来ですが・・・

f:id:sticknumber31:20170418211004j:plain

元はアイヌ由来の温泉という事で、その歴史から開拓時代の名残を感じる事も出来る。

前述の通り、大正天皇の銀婚に因んだ由来ですが、その歴史は本当に古い。

戊辰戦争でも兵士の治癒に使われたとか・・・

 

ポポポポポ…

 

ダルビッシュ

 

CAPTUERED

 

戊辰戦争

 

EMULATED

 

E M U L A L E D

 

E  M  U  L  A  T  E  D

 

f:id:sticknumber31:20170418211654j:plain

デーン!

リア充死ね。

 

美食

f:id:sticknumber31:20170418211910j:plain

函館で食いましょう、旨いモノ。

八雲には八雲ハーヴェスタとかいう有名な食処もあるのですが、旨いものは函館に集まります。

安くて美味いものは八雲市内にも必ずあります。

しかし・・・八雲市内に泊まるか?という問題。

f:id:sticknumber31:20170418212204j:plain

あぁ^~。五稜郭は美味いもので溢れているんじゃぁ^~。

f:id:sticknumber31:20170418212340j:plain

どぶろくも飲みましょう。

五稜郭で4軒飲み歩きました。

 

場所?場所は秘密や!リア充は死ね!

 

www.ginkonyu.com