温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

149・女満別温泉 美肌の湯

温泉

f:id:sticknumber31:20201002201806j:plain

施設外観。少し前のレポートになります。

女満別駅の近くにあり、網走湖畔沿いにあるホテル山水に併設された日帰り温泉施設。

 

成分分析書

f:id:sticknumber31:20201002202612j:plain

 湖畔沿いに湧く温泉だけに、濁りなどはない奇麗な単純泉

40.6℃という事で、恐らく若干の加温があると思われる。やっぱり炭酸水素イオン出てる辺りが北海道っぽい。

 

概要

f:id:sticknumber31:20201002204546j:plain

女満別空港からも近いので、知床に旅行した人は泊まった事がある人もいるかもしれませんね。なかなかご立派なホテル。

f:id:sticknumber31:20201002205019j:plain

徒歩圏にあったJR女満別駅。

何かラブホみてぇだなぁ?

f:id:sticknumber31:20201002205242j:plain

網走湖は地味にデカいので、場所によって景色もがらりと変わります。

f:id:sticknumber31:20201002205453j:plain

ホテル山水の近くはこんな感じ。穏やかな淡水の湖畔って感じ。

f:id:sticknumber31:20201002205608j:plain

なんか湖畔沿いの林に謎の鳥がいたので撮影したんですが、これもうわかんねぇな?

ともかく、自然が豊かで時が止まったような錯覚を覚える位には静寂が支配している。

f:id:sticknumber31:20201002205834j:plain

少し南下して屈斜路湖に近付くと、このような素敵な景色を見る事も出来ます。

大体の人は美幌峠を目指すわけですが、この写真は藻琴峠からの景色。

藻琴峠は地味に穴場です。

f:id:sticknumber31:20201002210144j:plain

ちなみにこちらが美幌峠。まぁどっちもいい景色ですよ。

f:id:sticknumber31:20201002210254j:plain

参考までに、藻琴峠のパノラマ写真も載せておく。息を呑むような景色よのー。

 

総評

浴場の写真は無し。

駅チカにある割には透明度が高く、サッパリとして思いの外高評価だった温泉。

設備もしっかりとしたホテル然とした充分な設備であり、露天、サウナ、水風呂とキッチリ抑える設備を備えている。

成分分析表からも判る通り、基本的には単純泉であり、若干の炭酸水素イオンが出ているが、モールや泥炭を感じさせる濁りは無く、万人受けする泉質である。使い勝手は良いと思うので、女満別空港を利用する際は日帰り入浴で利用したり、宿泊で利用するのもアリだと思います。

 

美食

f:id:sticknumber31:20201002212048j:plain

これは網走の道の駅で食べたんですが、十勝の牛トロフレーク丼って奴ですね。

生肉大丈夫なん?って気もしますが、確かに美味いのは美味いんだよな・・・。

まぁ網走っぽくはないですが。