温泉美食倶楽部活動報告書

温泉の成分分析表に興味ある人向け

198・ぶんご温泉 高田の湯

温泉

f:id:sticknumber31:20210723000350j:plain

施設外観。

スーパー銭湯・・・ですね。

 

成分分析表

f:id:sticknumber31:20210723001802j:plain

泉温はそこまで高くないため加温になるが、まぁまぁの炭酸濃度と炭酸水素イオンを持つナトリウム・マグネシウム/炭酸水素塩泉である。

 

概要

f:id:sticknumber31:20210723004315j:plain

大分市内にあるスーパー銭湯の一つ。観光客はまず来ない場所なので、地元民しか知られていない温泉の一つと言える。

f:id:sticknumber31:20210723004447j:plain

昔ながらの良き古き雰囲気を残すスパ銭。風呂上りにサイダーとか飲みながらこういう所で無心になるのが気持ちええんじゃ。

 

総評

f:id:sticknumber31:20210723004636j:plain

風呂場の写真は流石に利用者が多く、無し。

循環は無く掛け流しは掛け流し。ただ、塩素消毒と加温があるという事で、自慢の炭酸要素はある程度すっ飛んでしまっている印象。

 

循環でないので湯量が細いという事はない筈だが、温泉がそのまま使ってある浴槽は露天風呂のみである。色はモールとは毛色の違う明るい黄土色系の濁り湯で、見た目的には塩の湯のような印象を受ける。

ただ、塩分があるにはあるが、ナトリウムイオンも塩素イオンもそこまで多くないので、温まるといえば温まるが、見た目ほど熱の湯という浴感は無かった。

 

良い点があるとすれば、スパ銭故にサウナ&水風呂が完備しており、水風呂とは別に冷風浴室も完備されている所だ。古代ローマ式とは珍しい。

 

ともかく、クールダウンできるスポットが充実しているので、サウナにせよジャグジーにせよ、交代浴で色々と捗る施設なのはスバラである。別府もこういう所もっと見習ってほしいなー。

 

美食

f:id:sticknumber31:20210723005417j:plain

チャーハン!チャーハン!

隣に中国人ファミリーが経営する中華料理屋があり、安定したクオリティの中華料理を食べれるようになっている。

f:id:sticknumber31:20210723005536j:plain

中華料理は和食同様にどういう組み合わせの料理を頼むかセンスを問われるが、チャーハンの付け合わせに茄子の肉みそ炒めを頼んだのは我ながら正解であったと思う。

茄子なんだけどほぼ肉食ってるみたいな味付け。チャーハンとの相性も抜群でしたね・・・。

 

中華は時々無性に食べたくなるからね。