温泉美食倶楽部活動報告書

温泉と適当に飯など

51・ほったらかし温泉

温泉

f:id:sticknumber31:20180218162602j:plain

富士山と甲府盆地を一望する圧巻の露天風呂

この時は日の出直前でした

f:id:sticknumber31:20180218162848j:plain

施設外観でもこんな感じですが、結構前の写真だから今は変わっているかもしれません。

 

成分分析書

撮影しておらず、なし。

あっちの湯、こっちの湯、共にアルカリ性単純泉

透明なツルツル系の柔らかい湯です。

 

概要

今回はアニメ『ゆるキャン』に便乗して、山梨の超有名な絶景温泉・ほっとけや温泉・・・もとい、ほったらかし温泉をご紹介。

 

場所が判り難い事で有名なこの温泉ですが、笛吹川フルーツ公園の上にあるので、まずは笛吹川フルーツ公園を目印に昇ってくると分かりやすいと思います。

写真はもう10年以上前のものなので、今は改築や整備が進んで大分快適な施設になっていると思います。その間随分と人気も出たようで、観光バスなどもやってくる大人気スポットとなってしまいました。

 

あっちの湯とこっちの湯はどちらも景色は良いのですが、景観をみる向きがそれぞれ少し違います。別料金につき、まぁ商売上手よね。結構オシャレなタオルなんかも売ってます。

 

 以下、おまけ。今回はゆるキャン繋がりと云う事で・・・

f:id:sticknumber31:20180218164152j:plain

もうずいぶん前の話ですが、このほったらかし温泉から国道沿いを北に進み、雁坂トンネルの手前辺りまで登っていくと、西沢渓谷という風光明媚な渓流があります。

f:id:sticknumber31:20180218164503j:plain

どっちかと云うとヤマノススメ状態ですが、結構歩きごたえのある散策路で、2時間くらいで回れるルートもありました。

f:id:sticknumber31:20180218164615j:plain

渓谷の入口にはキャンプ場もあるので、もしかしたら漫画のネタになっているかもしれませんね。まぁ、自分はキャンパーじゃないのでよく知りませんが・・・

f:id:sticknumber31:20180218164647j:plain

いい感じの滝もあって楽しかったよ。

f:id:sticknumber31:20180218164845j:plain

道も比較的歩きやすい。完全にヤマノススメになってしまいましたが、以上おまけでした。

 

総評

浴槽も広く利用者も多い事から、割と湯は草臥れています。

この広さになると流石に掛け流しだけでの衛生管理は難しいのでしょうから、塩素系の消毒はしているんじゃないかと思います。

なんせ、日の出前から夜景の時間帯までビッチリ営業してますからね。

 

お湯の質は前述の通り柔らかな単純泉。近隣にある塩山温泉や隼温泉ともよく似た泉質です。ネックがあるとすればさっきも書いた湯の鮮度ですが、それを上回るだけの絶景があるので、この温泉の評価はやはりそのロケーションを中心にしなくてはならないでしょう。お湯の感じも、塩素消毒された上でもしっかりツルツル感を堪能できるレベルにありました。

 

ここは景色を楽しむ湯。

人はいつ行っても多いので、敢えて行くなら日の出前か、夜景の綺麗な夜をお勧めします。

 

美食

写真が残ってないですが、『ゆるキャン』でも紹介されていた揚げ温玉は絶品です。

あと、早朝限定で卵かけご飯もやってたな気がするんだよなぁ・・・。

確かその卵かけご飯もかなり美味かったと思います。

景色のなせる転地効果なのか、こういう所では変に捻ったものよりもああいった単純な料理の方が旨く感じるんですよね。

 

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ